2017年10月14日

関東をぐるり散策・昭和記念公園のコスモス

イラスト_0705.jpg
三連休前、私は友人が出展している「小原流展」の観賞に行った。「秋の錦・琳派調」と銘打った花舞台に柿、カサブランカ、菊、コスモスなど秋の彩が集結していた。ああ、素敵!と友人に賛美を送る。帰路、ふと揺り籠のように揺れていたコスモスを思い出し、そうだ、私も写真で芸術の秋を表現しよう〜と思いつく。おりしも「昭和記念公園」ではコスモス祭りが開催中だった。コスモスが揺れる風情を思い描くと、急に頭の中がコスモスでいっぱいに。見たい、触れたい思いを心に携え、魅力的な公園へ・・・まるで花の妖精たちにやさしく手招きされているがごとく・・・

連休の中日で晴れともあれば人も動く。昭和記念公園で、こんなにたくさんの人々が集まっているのを見るのは初めてと思うほど、人、人の波。私はどちらかというと、静寂もいいが、多くの人のぬくもりが感じられるのもまた良しと思う方で、人々の笑顔とささやきに、どきどき、わくわくと心が浮き立つのを覚えた。

朝10時前、園内に入る。のびやかな芝生や丘の上を、足の向くまま気の向くまま自由自在。銀杏の並木道が池の噴水まで延びる光景、もうすぐ「真っ黄な秋」になるだろうが今はコスモスで、コスモスの群生が主人公。水鳥の池の鴨が、太陽を浴びながらゆったり揺れ動く。そんな優しい風景に癒されながら「みんなの原っぱ」につくと、急に一角が輝きだす。「キバナコスモス」の群生が目も覚める可憐さで光を放っていた。いいなぁ〜黄色の風景!私の好きな黄色の光景が輝いていた。

キバナコスモス宇宙でいっとき楽しんだ後、日本庭園へ。池を中心として滝、流れ、木橋に垂れ下がる風情はやはり美しい。江戸時代様式の園だが、池に映る「逆さ紅葉」が、小刻みな波のうちに静かに、鮮やかに浮かぶ。日本庭園を後にし、多種類のコスモスが群生する「こぼれびの里」へ。もろもろの名の本質と変化に摩訶不思議を感じる。深い発見はできないが、花の内部に神なるものを感じる。やがて花びらが枯れ、彩も薄くなったと、ふるえながら美を神へ返すのだろうか・・・。

ソバ畑を眼下にお弁当を広げた。丘いっぱいに広がる白、赤色のソバの花と食。なんと豪奢なひと時!その後、ケイトウ畑、最後にダリアの大輪の見事さに、感動、感動する。綺麗よ〜!!今回の花の見どころは、シオン、コスモス、ケイトウ、ダリア、ソバの花々であったが、ギンナンも負けじと加わり盛りだくさんの秋模様であった。
        華やかな里
     コスモスが咲きほころび
     素朴な里は今、華麗
     鮮やかに、輝やに彩る、秋
     待つこと一年この季節
     優しさ広がるこの里で
     コスモスが今年も咲いた
     おおらかに人を惹きつけ
     詩も詠みたくなるコスモスの丘
     あらゆるものが色彩に染まり
     心の琴線に触れる秋模様、それは10月

171008_昭和記念公園_006_s.jpg昭和記念公園
171008_昭和記念公園_205_s.jpg

171008_昭和記念公園_206_s.jpg

171008_昭和記念公園_010_s.jpg

171008_昭和記念公園_301_s.jpg
「よみがえる樹々の命」展
171008_昭和記念公園_211_s.jpg
ヒマラヤ杉の球果
171008_昭和記念公園_214_s.jpg

171008_昭和記念公園_013_s.jpg

171008_昭和記念公園_022_s.jpg

171008_昭和記念公園_218_s.jpg

171008_昭和記念公園_027_s.jpg
シオン
171008_昭和記念公園_220_s.jpg

171008_昭和記念公園_229_s.jpg
キバナコスモス
171008_昭和記念公園_039_s.jpg

171008_昭和記念公園_032_s.jpg

171008_昭和記念公園_235_s.jpg

171008_昭和記念公園_243_s.jpg
日本庭園
171008_昭和記念公園_242_s.jpg

171008_昭和記念公園_238_s.jpg

171008_昭和記念公園_245_s.jpg

171008_昭和記念公園_252_s.jpg
コモレビの里
171008_昭和記念公園_058_s.jpg

171008_昭和記念公園_258_s.jpg

171008_昭和記念公園_056_s.jpg

171008_昭和記念公園_263_s.jpg

171008_昭和記念公園_264_s.jpg

171008_昭和記念公園_267_s.jpg

171008_昭和記念公園_077_s.jpg

171008_昭和記念公園_079_s.jpg

171008_昭和記念公園_271_s.jpg
ソバの花
171008_昭和記念公園_269_s.jpg

171008_昭和記念公園_071_s.jpg

171008_昭和記念公園_274_s.jpg

171008_昭和記念公園_080_s.jpg
古民家
171008_昭和記念公園_086_s.jpg

171008_昭和記念公園_082_s.jpg

171008_昭和記念公園_294_s.jpg

171008_昭和記念公園_094_s.jpg
ケイトウ
171008_昭和記念公園_095_s.jpg

171008_昭和記念公園_292_s.jpg
ダリア
171008_昭和記念公園_306_s.jpg
みっちゃん
171008_昭和記念公園_311_s.jpg
結納
171008_昭和記念公園_320_s.jpg
ツグミ
171008_昭和記念公園_322_s.jpg
ムーンワルツ
171008_昭和記念公園_330_s.jpg
黒蝶
171008_昭和記念公園_338_s.jpg
朝日てまり
171008_昭和記念公園_317_s.jpg
芸者ガール
171008_昭和記念公園_344_s.jpg
皇帝ダリア
171008_昭和記念公園_345_s.jpg

171008_昭和記念公園_348_s.jpg

171008_昭和記念公園_042_s.jpg
ギンナン
171008_昭和記念公園_203_s.jpg
パンパスグラス
171008_昭和記念公園_011_s.jpg
posted by 森 すえ at 05:40| Comment(16) | お出かけ・旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月02日

関東周辺をぐるり散策・渋谷の散歩道で

M_Obake21.jpg
9月に入り、北海道の旅を楽しんだ後、日々の用事が多々あり、なかなかゆっくりとはできないまま月の終わりとなった。そんなせわしい暮らしの中でも、急に輝く時間を送ってもいた。芸術の秋だと、N響コンサートでショスタユービィッチの交響曲第7番作品60.。渋谷文化総合センター―大和田桜ホールで、藤原歌劇団のテノールの饗宴に耳を傾けた。私のコーラスの先生も出演されていたのでさらに楽しかった。又、シネマは「セザンヌと過ごした日々」や「パッション・フラメンコ」を、渋谷の文化村の映画館で。これらのお楽しみはすべて渋谷だったが、美術は少し足をのばした。

上野の東京都美術館で「ボストン美術館の至宝展」を。東西の傑作ここに集結って感じのコレクションに圧巻。日本の英一蝶(はなぶさ・いっちょう)の「涅槃図」。中国美術も素晴らしかった。特に「陣容の九龍図巻」の龍は生きていた。後、愛され続ける画家のゴッホの「郵便配達人」「ルーラン夫人」にドガ、ルノワール、モネなどに心が躍った。

ある日、吉祥寺近くにいある武蔵野市立吉祥寺美術館で「青野文昭展」を鑑賞した。井の頭公園は都会の真ん中にあり、自然文化園など住民とのかかわりが深い。その日も池周辺にユニークな出店が並んでいた。そう、この界隈は芸術、文化の薫りがする。公園の池の橋を渡ると、声がかかってきた。「さあ、どうぞ、今日は都民の日です。水生物園も動物園も入場は無料です〜」と。そうか!無料なら入ろう〜とすたこら寄り道。鳥の卵をあれこれ眺め、池の写真を撮り、青野文昭展へと向かった。

青野文昭さんは、廃材やがれきなどを「なおす」ことで彫刻作品を制作されている。「なおす」ことは原形にすることではなく、知識や想像力で壊れた部分を埋め合わせていく過程で、異なる形が表現されていく。と、東日本大震災で発生したがれきを使った作品を発表。今回の個展は、古くから住民に親しまれてきた井の頭公園の池を象徴する空間を展示室中央に置き、タンス、自転車、本棚、自動車などを組み合わせの彫刻。「水源をめぐるある集落の物語」と、普遍化した吉祥寺の記憶を表現されている。

ユニークな作品ばかりで楽しかった。作品を観ながら、ふと私の幼い子どもの遊び道具のことを思い出し、そうだ、我が子どもたちのおもちゃも廃品(がらくた)だったなぁ〜と。プラスチックの卵ケース、空き箱、木や布の端くれ、紐など、さまざまなものを組み合わせたり、木工で接着したり、紐で結わえたりして何かを創っていた。それが「おもちゃ」だった。ニュ―ヨークに短期滞在した折も、スーパーの買い物で出た廃品で、ひな人形を創り飾っていた。ホテルのメイドさんが「これ、素敵ね、いただけませんか?」と言われ、「いいよ、どうぞ」と子どもたちはにこにこと差し上げていた。
今までの私の記憶のなかに買ったおもちゃは浮かばない。たぶん、楽しく創ったおもちゃ作品で満足していたんだね。と、遠くに去った年月を紐とく中で浮かぶ子どもたちの姿・・・ああ、なつかしい!

9月の最後の土曜日、カメラをぶらさげ代々木公園に向かった。花、花、おお花よと目ををキョロキョロさせながら散策。NHK前広場では、「ザ・北海食道」が開催中。ラーメン、ジンギスカンなど食べ物がずらり〜。大地の香りがプンプン。花より団子。味覚の秋、おいしそう〜!

代々木公園の花たちも紅葉へ向かって、ただ今、休憩中。夏の花、秋の花、やや赤らむコキアも可憐だった。ベンチを見やればフルートを奏でる若者が一人。ふと、孫を思い出し、うぅぅと胸が熱くなった。猛スピードで駆け抜けるランナーに拍手を送りながら公園を後に。さあ、一休憩しょう〜と明治神宮の「社のテラス」で一杯のココア!・・・その日の夕焼けは真っ赤だった!我がマンションのテラスからいろんな夕焼けが見えるが、その日の夕焼けは真っ赤だった!

                 夕焼け
             西の空に夕焼け
             空いっぱいに広がる夕焼け
             なんと表現しようか
             なんと書き表そうか
             目もさめる夕焼けは西の空

             折り重なる色が美しい
             地平線に黒雲の山
             赤らむ雲の間から青い空
             夕日が雲に溶け広がっている

             台風は東の海へ流れ去り
             夕焼けが残る
             宇宙が変わったように美しい
             なんと表現しようか
             なんと書き表そうか
             自然現象にただ見とれるばかり

170930_代々木公園_003_s.jpg

渋谷公園通りで
170930_代々木公園_004_s.jpg

170930_代々木公園_010_s.jpg

170930_代々木公園_006_s.jpg

170930_代々木公園_022_s.jpg


170930_代々木公園_002_s.jpgHALLOWEEN・ ISARTI(東急ハンズで)
170930_代々木公園_025_s.jpg
ザ・北海食道フェアー(NHK前広場で)
170930_代々木公園_026_s.jpg

170930_代々木公園_027_s.jpg

170930_代々木公園_031_s.jpg

170930_代々木公園_043_s.jpg
代々木公園で
170930_代々木公園_041_s.jpg

170930_代々木公園_050_s.jpg

170930_代々木公園_048_s.jpg

170930_代々木公園_052_s.jpg

170930_代々木公園_054_s.jpg

170930_代々木公園_058_s.jpg

170930_代々木公園_057_s.jpg
コキア
170930_代々木公園_061_s.jpg

170930_代々木公園_062_s.jpg

170930_代々木公園_063_s.jpg

170930_代々木公園_069_s.jpg

170930_代々木公園_065_s.jpg

170930_代々木公園_071_s.jpg
ハツユキカズラ
170930_代々木公園_075_s.jpg
ブルネラ
170930_代々木公園_079_s.jpg
ユリウス
170930_代々木公園_072_s.jpg

170930_代々木公園_082_s.jpg


170930_代々木公園_087_s.jpg


170930_代々木公園_084_s.jpg

170930_代々木公園_008_s.jpg

170930_代々木公園_092_s.jpg

170930_代々木公園_044_s.jpg

170930_代々木公園_090_s.jpg

170930_代々木公園_101_s.jpg
社のテラス・明治神宮で
170930_代々木公園_114_s.jpg
紀伊国屋前で
170930_代々木公園_121_s.jpg
ハチ公前のスクランブル交差点で
170930_代々木公園_124_s.jpg
ハチ公前の緑色の電車。昭和29年10月〜45年3月まで東横線として使用。超軽量電車5000系の第1号車。
171001_吉祥寺_32_s.jpg
吉祥寺・井の頭公園で
171001_吉祥寺_12_s.jpg
東京都・井の頭自然文化園で
171001_吉祥寺_20_s.jpg

171001_吉祥寺_23_s.jpg
クロトキ
171001_吉祥寺_07_s.jpg

171001_吉祥寺_41_s.jpg
青野文昭展で
171001_吉祥寺_44_s.jpg

171001_吉祥寺_67_s.jpg

171001_吉祥寺_45_s.jpg

171001_吉祥寺_46_s.jpg

171001_吉祥寺_60_s.jpg

171001_吉祥寺_47_s.jpg

170622_東京の夕日_01_s.jpg
東京の夕焼け
170625_東京の夕日_11_s.jpg
雲間の夕焼け
170930_東京の夕日_04_s.jpg

170622_東京の夕日_04_s.jpg

posted by 森 すえ at 04:53| Comment(10) | お出かけ・旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月14日

北海道への旅(その2)美瑛(びえい)・色彩の丘〜旭山動物園

イラスト_0213.jpg
今回の旅中、晴れ、曇り、小雨とくるくるかわる空模様。青い晴天での写真はあまり期待できなかったが、それでも大雨にも稲妻にもあわず、まあまあの天気でラッキーだった。バスは千歳から夕張を通過し富良野へ向かった。車窓から夕張の大自然を見つめながら、ガイドさんの夕張メロンの説明に耳を傾けた。今までに夕張メロンを二度口にしたが、夕張メロンには愛と涙の記憶が刻まれている。メロンの一つは、友人の娘さんからで、もう一つは夕張の友人から頂いた。両方ともそりゃ〜美味しかった。あまりのおいしさに、しばし息を止めてしまったほど。お・い・し・い!!

バスはラベンダーで名高い富良野市に入った。富良野は北海道の中心「北海道のへそ」とされ、富良野小学校の校庭脇に「北海道中央緯度観測標」という丸いボールと、高さ4mほどの大きな石碑がある。車窓から「へそ地点」をちらりと見ながら、富良野市に隣接する「ファーム富田」へと向かった。そこは日本最大級のラベンダー畑があり、毎年、約100 万人の観光客が押し寄せる人気スポットである。が、ラべンダーの季節は過ぎていたが、僅かに残る紫色の畑と香りが冴えていたのでラッキーだった。

ファーム富田の歴史は1958 年ごろから。当時は香料の抽出のみを目的に、ラベンダーが栽培されていた。しかし1970 年代ごろ、安価な輸入香料があらわれ、富良野地域全体のラベンダー産業が衰退。ファーム富田も苦境に陥ったが、「ラベンダーを残したい」という情熱はふつふつと燃え続けた。1976 年、ラベンダー畑が国鉄のカレンダーで紹介され、観光地として知られるようになった。当初はひとつだった花畑も増設され、ラベンダーの栽培面積は約15 ヘクタール(東京ドーム5 個分)と、日本最大級のスケールになった。

ラベンダーの他、ポピー、コスモス、カスミ草などの花々も大切に育てられており、園内には休憩所の「ポプリの舎」、「香水の舎」、「花人の舎」、「蒸留の舎」、「ポピーの舎」などもある。あいにく広大なラベンダー畑を見ることはできなかったが、どの花も畑からの息吹をうけ可憐に咲き、遠くから来た私たちを笑顔で迎えてくれていた。ウエルカム!!こんにちは!

上川郡美瑛町にある「展望花畑 四季彩の丘」はパノラマロードの小高い丘にあった。7 ヘクタール(東京ドーム3 個分)もの広さを有し、ラベンダーやルピナス、コスモス、ヒマワリなど年間約30 種類の草花が、丘全体にカラフルなじゅうたんのように咲く花園である。園内には農産物直売所やお土産販売所、レストランなどもあったが、私はアルパカ牧場で餌やりを楽しんだ。かなり以前、ペルーに旅をした時、アンデスの山岳で、アルパカの可愛さを初めて知ったのを思い出しながら・・・。

さあ、次なるお楽しみをしょう〜と、園内を巡る四季彩ノロッコ号に乗り込んだ。白樺に囲まれた花畑を歓声を上げながらの花めぐり。ほんと、目も覚める色鮮やかな花のパッチワークだった。広い大地に広がる美瑛の丘。その美しい景色は自然だけではなく、さまざまな野菜や穀物、お花など、人の手で創られたロマンチックな丘風景でもあった。うぁ〜綺麗!

その後、バスは旭川へと急ぎ、午後、旭山動物園に着いた。動物君はお昼寝中かな!と案じつつ園内へと。今回の北海道へ出かける第一の目的は旭山動物園だった。日ごろ上野動物園へ足しげく運んでいるが、大阪の天王寺動物園、名古屋の東山動植物園、よこはま動物園ズーラシア、千葉動物園などなど、いろんな動物園を訪れているので、北海道の旭山動物園にも来たかった。どきどき、わくわく。や〜い、やっと来たよ〜!

日本国内だけではなく海外からも数多くの観光客が訪れる旭山動物園。寒冷地域に生息する動物の飼育繁殖に実績がある。国内で初めて飼育下での自然繁殖に成功した動物にホッキョクグマ、アムールヒョウ、コノハズクなどがいるが、日本の動物園で一般的な、動物の姿形を見せる「形態展示」ではなく、行動や生活を見せる「行動展示」を第一義とされる由。ペンギンのプールに水中トンネルを設けたり、自然に近い環境の中を自由に動き回れるなど、動物たちが動き、泳ぎ、飛ぶ姿を間近で見られる。

「ここでしかみられない」のは、冬のペンギンの運動不足解消から始められた雪の上の散歩。ひょこひょこ、よちよち。起伏のある自然形態を利用しているので、大きな樹々や野草がいっぱい。まるで自然林のただなかの雰囲気があり、通りぬける風も心地よく、幸福に満ちあふれた傾斜面に、ゆるく、斜めに陽が射したり、柔らかな小雨が降っていた。
テナガザル、クモザル、オランウータン、チンパンジ、シマフクロウ、ホッキョクグマ、キリン、カバ、ペンギン・・・などなどを散策気分でぶらぶら見て回った。生きものたちが、旭山の麓にさす太陽の光線に反応しながら繊細に、強靭に幅広い能力をつけている姿に元気をもらった。

その夜、札幌のアパホテルで一泊。翌朝、札幌市内見学。札幌市時計台〜北海道庁旧本庁舎〜大通公園を抜けるお決まりの散策コースをぶらぶら。東西に1.5km 続く長い公園で、噴水・花壇・遊水路などを見やりながら、最後に啄木像と歌碑にであった。「しんとして幅広き街の、秋の夜の、玉蜀黍の焼くるにほひよ  啄木」。
啄木は、「札幌は寔に美しき北の都なり、アカシヤの並木を騒がせ ポプラの葉を裏返して吹く風の冷たさ、札幌は秋風の国なり」と歌っているが、確かに札幌って一種独特の風情がある・・・。

旅の最後を飾る街は小樽だったが、昨年、十分に見学したので、今回は運河沿いにある倉庫を改良して造られた小樽運河食堂でラーメンを楽しみ、後のフリータイムは、港、鉄道、にしんで栄えた小樽を眺めながら、コーヒータイムで過ごした。・・・我、小樽に再びきたり、人の行き交う街中で、今、旅愁が流れる・・・。
        
      執着を離す

      今、捨てよう拘りを
      この手の中にある意識するものを
      今、捨てる用意をしょう
      何も持たない軽い手にすれば
      きっと開放されるに違いない

      今、開こう握りこぶしを
      硬いかたまりを手から離そう
      手のひらに太陽があたり
      10本の指が柔らかくほぐされ
      赤み帯びた指先に血がめぐり
      新しい希望も招くことができる

      今、捨てよう拘りを
      この手の中にある意識するものを
      恐れずにこの手から離そう
      執着なき自由な手になれば
      陽とさわやかな風が手にあたり
      その手を広げ深呼吸ができる

170907_北海道旅行_002_s.jpg
170908_北海道旅行_156_s.jpg占冠(しむかっぷ)道の駅
170908_北海道旅行_164_s.jpg
夕張メロン
170908_北海道旅行_167_s.jpg
富良野小学校校庭・北海道中央緯度観測標・高さ4mほどの大きな石碑
170908_北海道旅行_170_s.jpg
富良野ファーム富田
170908_北海道旅行_171_s.jpg

170908_北海道旅行_172_s.jpg

170908_北海道旅行_174_s.jpg

170908_北海道旅行_176_s.jpg

170908_北海道旅行_644_s.jpg

170908_北海道旅行_643_s.jpg

170908_北海道旅行_648_s.jpg

170908_北海道旅行_661_s.jpg

170908_北海道旅行_178_s.jpg

170908_北海道旅行_656_s.jpg

170908_北海道旅行_666_s.jpg

170908_北海道旅行_179_s.jpg

170908_北海道旅行_672_s.jpg
四季彩の丘
170908_北海道旅行_212_s.jpg

170908_北海道旅行_206_s.jpg

170908_北海道旅行_680_s.jpg

170908_北海道旅行_684_s.jpg

170908_北海道旅行_685_s.jpg

170908_北海道旅行_689_s.jpg

170908_北海道旅行_690_s.jpg

170908_北海道旅行_696_s.jpg

170908_北海道旅行_698_s.jpg

170908_北海道旅行_706_s.jpg

170908_北海道旅行_711_s.jpg

170908_北海道旅行_715_s.jpg
アルパカ牧場
170908_北海道旅行_244_s.jpg

170908_北海道旅行_234_s.jpg

170908_北海道旅行_714_s.jpg

170908_北海道旅行_712_s.jpg

170908_北海道旅行_258_s.jpg
旭山動物園
170908_北海道旅行_718_s.jpg

170908_北海道旅行_725_s.jpg
カピバラ
170908_北海道旅行_728_s.jpg
ワオキツネザル
170908_北海道旅行_734_s.jpg
チンパンジー
170908_北海道旅行_738_s.jpg

170908_北海道旅行_749_s.jpg
ヤギ
170908_北海道旅行_745_s.jpg

170908_北海道旅行_276_s.jpg
カバ
170908_北海道旅行_285_s.jpg
アザラシ
170908_北海道旅行_780_s.jpg
ゴマフアザラシ
170908_北海道旅行_767_s.jpg
キングペンギン
170908_北海道旅行_765_s.jpg
イワトビペンギン
170908_北海道旅行_755_s.jpg

170908_北海道旅行_788_s.jpg
ホッキョクグマ
170908_北海道旅行_793_s.jpg
オオカミ
170908_北海道旅行_799_s.jpg
ミンリンオオカミ
170908_北海道旅行_733_s.jpg

170908_北海道旅行_807_s.jpg
ワシミミズク
170908_北海道旅行_811_s.jpg
エゾリス
170908_北海道旅行_297_s.jpg

170909_北海道旅行_826_s.jpg
札幌・アパホテル
170909_北海道旅行_307_s.jpg
札幌市時計台
170909_北海道旅行_312_s.jpg
北海道庁旧本庁舎
170909_北海道旅行_833_s.jpg

170909_北海道旅行_834_s.jpg

170909_北海道旅行_849_s.jpg

170909_北海道旅行_321_s.jpg
大通公園
170909_北海道旅行_316_s.jpg

170909_北海道旅行_322_s.jpg
石川啄木像と歌碑
170909_北海道旅行_329_s.jpg
小樽運河食堂
170909_北海道旅行_328_s.jpg

170909_北海道旅行_332_s.jpg

170909_北海道旅行_860_s.jpg
posted by 森 すえ at 15:39| Comment(10) | お出かけ・旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする