2017年07月09日

関東周辺をぐるり散策・目黒天空庭園

イラスト_0259.jpg
2010年3月28日、目黒区にある首都高速道路の大橋ジャンクションが開通。南北に走る中央環状新宿線の山手トンネルと、東西に伸びる首都高速3号渋谷線(東名道・都心)が交差するこのジャンクションは、沿道環境の保全を図るため、遮音壁の上に排煙窓が設置され、4層ループの覆蓋(ふくがい)構造。四つの葉を重ね合わせたようなコンパクトな殻に閉じ込めた形だが、上空から見ると四つ葉のクローバ型の構造がよくわかる。

その大橋ジャンクションの屋上に「目黒天空庭園」という庭園が誕生した。行き方は簡単。東急田園都市線、池尻大橋駅から徒歩5分で「目黒天空庭園」の入り口に立つ。入場は無料。天空庭園って珍しいと全国から見学者が訪れるが、私も自宅から近いので、すでに何度か庭園散策を楽しんでいるが、今一度花を愛でよう〜と、ある梅雨日の午後、出かけた。

先ず「クロスエアタワー」の9階へと。その階は「目黒天空庭園」に連結しているので、庭園東口広場へと出ると、アカマツ越しに陽が射すベンチでくつろぐ女性の姿、展望台デッキから富士山を望もうと遠景に目をやる若者。うわぁ〜まぶしい!そうだ私は空の息をころした谷間に高速道路、足元に植物がありという不思議な宇宙空間にいるんだ・・・。

日ごろ、地に足をつけ歩いているので、空中に浮かぶ公園の散策はなんとなく落ち着かない。だって庭園の下は高速道路のジャンクション。そう、庭園の真下に、らせん状に大きく渦を巻いた高速道路が走っているのだ。そわそわと気になるが、だんだんと自然に惹かれ晴れ晴れした気分へと。四季の広場、憩いの交流の場へとまわると、花の香りが漂う段々畑があり、午後の休憩に集うサラリーマン、イヌと散歩する人、学生たちがリラックスする光景に寄り添って私も仲間入り。

散策中の女性に私の写真、一枚とお願いする。気さくにOKとシャッター。そしてしばし談笑を楽しんだ。図書館帰りのその女性いわく、「私は辰年生まれだがヘビが大好き。マムシは飛びつくので退治するが、青大将、白ヘビを見ると近寄り触る」と言われた。いくら白ヘビが水の神様として縁起がよいとしても・・・である。私はへぇ〜と驚きながら興味津々。そうそ、私も辰年なのであなたと同年ね?と言うと、その女性は私より一回り若い辰年だった。二人は同時に「ええっ??!!」と笑いながら見つめ合った。

庭園内は平らではなく、高低差があり変化に富んでいる。穏やかな曲線を描く築山と丸みを帯びた樹形、野の原の組み合わせのエリア、あそびの広場からくつろぎの広場へ。四阿(あずまや)周辺の伝統的な日本庭園の景観を楽しみながら憩いの森へと歩を進めると、明るく開放的な花と木陰の向こうに雑木のトンネルがあった。コミュニティスペースは花木・果樹、野菜、つる植物、実のなる柑橘類が植わり、暮らしの香りが漂ってる。天空庭園は、高層ビル、騒音、高速道路などあらゆる存在をつらぬき広がる一つの空間であるが、オアシスでもある。時折、都会のあわただしさから逃げ出したくなった時、こうして穏やかな庭園の木々、草花に魅入りながらの空中散歩も又良しって思える。

ジャンクションの建設にあたって、周辺地域の環境に考慮し、屋上に誰もが気さくに利用できるいこいの場が計画されたが、完成後、目黒天空庭園のプロジェクトはデザイン賞、都市公園コンクール賞など様々な団体から高い評価を受けた。大都市における都会のオアシスを創造する緑化技術の発信の場として先導的な役割を果たしているのだろう。

帰路、再び東口広場からクロスエアタワーへと入り、同じ階にある大橋図書館で一休憩。たくさんの人が読書を楽しんでいる。図書館の隣に天空庭園・・・未来志向の夢ある組み合わせと思った。同じ階に東京都議会選挙の期日前投票所もあった。投票所入場整理券を持参しない私に「どうぞ、投票をしていってください」と声がかかる。なんと住所、氏名、生年月日を記入するのみ。本人確認はなしで投票ができた。少し驚いたがおかげで投票を前もって済ませることができ、はい、ラッキでした!!

高層ビルをおり、空を見上げると複雑に絡んだ高速道路の流線形が目に映るが、同じ光景のなかに古き歴史を持つ「目黒氷川神社」も。急坂の石段を登って神社へお参り。祭神はスサノオノミコト。日本神話に登場する神で地域の鎮守さまである。 境内に「目黒浅間富士」と称す登山道も築かれており富士浅間神社が祀られている。おお、懐かしや浅間神社と、カランコロンと鈴を鳴らす向こうに富士山の姿が浮かんだ・・・。

          おおらかなるもの
     おおらかに感じるもの それはあなたの目線
     おおらかに思えるもの それはあなたの優しさ
     おおらかに見えるもの それはあなたのしぐさ

     果てしなく感じるもの それは断崖に打ち寄せる波
     果てしなく思えるもの それは幸福論
     果てしなく見えるもの それは飛行機雲

     嫌だと感じるもの   それは純でないこと
     嫌だと思えること   それは捉われの心
     嫌だと見えるもの   それはあがく自分の顔   

     さわやかに感じるもの それは松の枝先に吹く風
     さわやかに思えるもの それは若い心
     さわやかに見えるもの それは雨あがりの入道雲

     優しさを感じるもの  それは母が子を思う気持ち
     優しく思えるもの   それはのどかな言葉
     優しく見えるもの   それは神さま


170627_目黒天空広場_001_s.jpg大橋ジャンクション
170627_目黒天空広場_002_s.jpg
170627_目黒天空広場_003_s.jpg

170627_目黒天空広場_006_s.jpg
クロスエアタワーの9階から天空庭園へ
170627_目黒天空広場_010_s.jpg

170627_目黒天空広場_017_s.jpg

四季の庭
170627_目黒天空広場_013_s.jpg
セラスチウム
170627_目黒天空広場_020_s.jpg

いこい・交流の場

170627_目黒天空広場_023_s.jpg


170627_目黒天空広場_027_s.jpg


170627_目黒天空広場_028_s.jpg

クロスエアタワー
170627_目黒天空広場_029_s.jpg


170627_目黒天空広場_030_s.jpg

遊びの広場

170627_目黒天空広場_036_s.jpg


170627_目黒天空広場_040_s.jpg


170627_目黒天空広場_045_s.jpg

170627_目黒天空広場_047_s.jpg

170627_目黒天空広場_049_s.jpg

170627_目黒天空広場_050_s.jpg

170627_目黒天空広場_052_s.jpg
シモツケ
170627_目黒天空広場_056_s.jpg

170627_目黒天空広場_057_s.jpg

170627_目黒天空広場_058_s.jpg

170627_目黒天空広場_061_s.jpg
潤いの森
170627_目黒天空広場_062_s.jpg
コミニティスペース
170627_目黒天空広場_074_s.jpg

170627_目黒天空広場_080_s.jpg

170627_目黒天空広場_078_s.jpg


170627_目黒天空広場_083_s.jpg

170627_目黒天空広場_085_s.jpg

170627_目黒天空広場_088_s.jpg
アガパンパス
170627_目黒天空広場_089_s.jpg


170627_目黒天空広場_092_s.jpg
いこいの広場
170627_目黒天空広場_099_s.jpg

170627_目黒天空広場_093_s.jpg

170627_目黒天空広場_103_s.jpg

170627_目黒天空広場_117_s.jpg
オミナエシ
170627_目黒天空広場_119_s.jpg
五葉松
170627_目黒天空広場_120_s.jpg
ミヤコダサ
170627_目黒天空広場_106_s.jpg

170627_目黒天空広場_124_s.jpg
「クロスエアタワー」へ
170627_目黒天空広場_125_s.jpg

目黒大橋図書館
170627_目黒天空広場_137_s.jpg
首都高速
170627_目黒天空広場_138_s.jpg

170627_目黒天空広場_136_s.jpg

170627_目黒天空広場_149_s.jpg

170627_目黒天空広場_140_s.jpg

170627_目黒天空広場_142_s.jpg
目黒・氷川神社
170627_目黒天空広場_146_s.jpg

170627_目黒天空広場_145_s.jpg

170627_目黒天空広場_148_s.jpg
目黒・富士浅間神社
posted by 森 すえ at 09:14| Comment(10) | お出かけ・旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月24日

関東周辺をぐるり散策・明治神宮の花菖蒲

イラスト_0256.jpg

梅雨入り後もまとまった雨は降らないが、澄み切った、晴れ渡った空なのに、今にも雨が降りそうな日がある。昨日もそうだった。「涙雲」と言われもするが、空を見ながら情けなくなり、傘?どうしょう?と涙で目が曇る。まあ、晴れの日もあれば雨の日も。目をうるうるさせながらも輝く朝がやってくる。恵みはぐるりと回るって感じ。さあ、明治神宮方面へ散策しょう。

明治神宮は2020年に100周年を迎える。大都心の真ん中に緑が生い茂る永遠の杜、かっては荒れ地のような畑の景観が続いていた所に、大正4年から「永遠の森」の壮大な造営工事が始まり神社が造られた。森林はかなりの年月をかけて日本人が作り上げたものだが、出来るだけ手を加えずに、自然の力による変化を待ち、今の状態がもたらされているのも、先人たちの祈りと、その想いに応えようとする人々の未来への希望が積み重ねられているからである。

参道わきに酒樽やブルゴーニュからワインがずらり〜と並んでいる。これは明治天皇が日本酒やワインに造詣が深く、「よきをとり あしきをすてて 外国に おとらぬ国と なすよしもがな」という歌を詠んでおられるように洋食を召し上がり、ぶどう酒を好まれた由縁から。

渋谷には多くの外国人観光客が訪れるが、なんと一番人気の観光スポットは明治神宮。確かに私も外国人をよく見かけるが、その人気の秘密はなんなんだろう?確かに一面の自然林をまじかに感じられる。神社のお供えのお酒がワイン樽なのもユニーク。又、昼下がりの散歩コースにもいい。自然に溢れる参道も長い。都会から気楽に行ける別世界という人もいる。電車やバスを乗り継かなくても行けるし、原宿や代々木公園も近いってことだろうが、私にとっても国際色豊かな神宮のお参りは大好き。

6月中旬、明治神宮の花菖蒲が綺麗に咲きだす。それでは花菖蒲を鑑賞しょう〜と代々木公園内を横切り明治神宮へ向かう。まず、大鳥居をくぐり、清々しい空気が満ちる森中に佇む花菖蒲園へと散策開始。池に近づくと水連が、水連が咲いている。うぉぉ可憐できれい!パチパチとシャッター。予期せぬ水連の開花に身も心も小躍り。嬉しいよ〜。

花菖蒲田へと回ると、江戸時代の花が咲き誇っている。花菖蒲田の水源は「清正井」から湧き出た水だが、水田に水は流れていなかったので、作業している方に聞いた。「花菖蒲は水生植物ではないので根に水を張る必要はないが、水をはると見栄えがいいので、来週ぐらいに田に水を流します。」とのことだった。なるほど「水無月」に花菖蒲と水田が良く似合うってこと。だって六月は田に水を引く月だもの・・・。

明治神宮の花菖蒲は、明治26年、明治天皇の思し召しにより昭憲皇太后のために植えられた。明治神宮御造営当時は、江戸系の48種だったが、その後、東京近郊から江戸系の花が集められ、現在では約150種1500株が咲いている。深い森に囲まれ、流麗な曲線を描く菖蒲田や、茅葺屋根の四阿(あずまや)がたたずむその風雅な景色は画家たちにも愛されてきたが、武将・加藤清正が掘ったとされる井戸、清正井(きよまさい)から湧き出る清らかな水に潤う菖蒲田は誠に麗しい。

清正井の水に触れんと長い行列が続く。私も順番待ちをし井戸へ。透き通る水鏡に顔を映し、自分の内部を観るに尽きると、清めの水に映る顔がそう語る。清涼な境内に凛とする木々内を散策し、カフェテラスで一休み。たまたま隣り合わせになった女性とおしゃべりが始まり、小一時間二人はスポーツのこと、人生のことなどを楽しく話しあう。ゆったりと和らげるひと時だった。今回も出会った方に私の写真を撮っていただいたが、優しい方ばかりで嬉しかった。ありがとう、ありがとう!!!!     

        梅雨のあとさき
     子どもたちが成長し
     やがて、遠のき
     巣立つ後ろ姿を見送る
     親から離れる季節の到来
     これは梅雨ではなく
     手ごたえある夏の季節

     幸せにと祈る心は梅雨の後
     門出を祝う心を馳せながらも
     気分すぐれぬ梅雨の狭間
     寂しき親心、ふつふつ湧きおこる

     我が人生の収穫時、今、ここに
     人生、光明矢の如し・・・
     ああ、梅雨の晴れ間に
     夏の陽を集め、我が内部に貯えよう

170610_明治神宮_003_s.jpg
代々木公園から明治神宮へ向かう
170610_明治神宮_005_s.jpg

170610_明治神宮_008_s.jpg

170610_明治神宮_009_s.jpg

170610_明治神宮_101_s.jpg
明治神宮の大鳥居
170610_明治神宮_102_s.jpg
鳥居前
170101_明治神宮_79_s.jpg
姪神宮本殿(ただいま修復中)
170101_明治神宮_62_s.jpg

170101_明治神宮_64_s.jpg
奉納されたワインの樽
170610_明治神宮_014_s.jpg

170610_明治神宮_051_s.jpg

170610_明治神宮_017_s.jpg
花菖蒲園の入口
170610_明治神宮_019_s.jpg

170610_明治神宮_021_s.jpg
四阿

170610_明治神宮_022_s.jpg

南池(なんち)・水連
170610_明治神宮_030_s.jpg

170610_明治神宮_025_s.jpg

170610_明治神宮_034_s.jpg


170610_明治神宮_042_s.jpg
御釣台
170610_明治神宮_043_s.jpg

170610_明治神宮_047_s.jpg

170610_明治神宮_035_s.jpg

170610_明治神宮_050_s.jpg
隔雲亭
170610_明治神宮_086_s.jpg
花菖蒲田
170610_明治神宮_071_s.jpg

170610_明治神宮_077_s.jpg

170610_明治神宮_078_s.jpg

170610_明治神宮_072_s.jpg
鶴の毛衣(つるのけごろも)
170610_明治神宮_074_s.jpg
五湖遊(ごこあそび)
170610_明治神宮_075_s.jpg
三笠山(みかさやま)
170610_明治神宮_063_s.jpg
仙女洞(せんにょのほら)
170610_明治神宮_061_s.jpg
宇宙・大空
170610_明治神宮_070_s.jpg
都の巽(みやこのたつみ)
170610_明治神宮_069_s.jpg
鶴の毛衣(つるのけごろも)
170610_明治神宮_068_s.jpg

170610_明治神宮_054_s.jpg

170610_明治神宮_076_s.jpg
宇宙(おおぞら)
170610_明治神宮_079_s.jpg

170610_明治神宮_081_s.jpg

170610_明治神宮_083_s.jpg

170610_明治神宮_087_s.jpg

170610_明治神宮_082_s.jpg

170610_明治神宮_093_s.jpg
加藤清正が掘ったとされる「清正井(きよまさのいど)」
170610_明治神宮_094_s.jpg

170610_明治神宮_097_s.jpg
花菖蒲園の出入り口
170610_明治神宮_100_s.jpg
明治神宮内のカフェテラス

posted by 森 すえ at 05:57| Comment(12) | お出かけ・旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月20日

関東周辺をぐるりと散策・上野公園

イラスト_0723.jpg
6月初旬、上野で友人と昼食を楽しむことに。友人は着物スタイルだと言ったので、それではカメラを持っていこう〜と張り切った・・・が、真夏並みの天気だったからか、彼女のいでたちは服だった。そりゃそうだよね〜当然。まあ、いい。その辺りの風景でも撮ろう〜とぶらぶら散策開始。

前日のテレビで上野公園に設置されている像「自由な女神」が紹介されていたので、派出所で所在地をお聞きし、東京芸大方面へと向かった。おお、ありました!「自由の女神」ではなく「自由な女神」の名称で・・・。

かって「自由の女神」はフランスがアメリカに共通する理念を表現するために贈られたが、その女神像のレプリカが宮城県多賀城市に設置された。その後、石巻市へ移設された。2011年の東日本大震災後、レプリカは撤去され、宮城県仙台市の倉庫に保管。それを東京芸大生の村上愛佳さんが引き取った後、先端芸術表現専攻による卒業・修了制作展の情報を発信するという名目で上野公園に設置された。

村上さんが名付けた作品「自由な女神」は、東京芸術大学の今年の卒業・修了作品展で入賞した。村上さんは、「作品を通して皆様にお会い出来れば幸いです。本プロジェクトでは、女神像レプリカが震災後も立ち続けた石巻市と他地域の共通点を想像し、上野から新たな移設先を見つけたい。あなたが思う移設先と、石巻市との共通点をメールで送ってください」とメッセージされている。さて、さて何処がいいのかなぁ〜。

実は、1973年、私たち家族はニューヨークのマンハッタンで「自由の女神」に登っていた。台座部分にはエレベータで、そこかららせん階段を上って王冠部分の展望台へと。女神は全ての弾圧、抑圧からの解放と、人類は皆自由で平等であることを象徴し、かぶっている冠は七つの大陸と七つの海に自由が広がるという意味を持つ。アメリカの国の在り方の理念が象徴されていると思った。展望台から眺める広大な町風景に魅せられながら、思わず両手をさしだした記憶がある。

上野公園内にはいくつかのタイトル付きのオブジェが置かれており、公園の芸術性を醸し出す雰囲気がある。大噴水の飛沫の向こうに東京国立博物館が見える。私たちはその博物館の庭園を散策した。静寂な池に鴨が涼しい輪を画く光景。二人は揺れる水面を見つめながら、旅をした時のこと、美術館で魅力ある絵画の観賞の数々、はたまたレストランで談笑したりと、過ぎし日のカレンダーをめくり、こぼれた夢、思い出を拾うように、ゆらゆらと回想した。40年にもわたるお付き合い。追憶を追い払わない・・・、ほんに気の合う友人である。

さあ、上野動物園でパンダをみょうと張り切ったが、メスの「シンシン」の体の変化などが認められるため、5月から展示が中止されている(6月12日に赤ちゃんが誕生)ただ今、リーリー君のみの見学。二頭そろった時、またやって来よう〜と、レストランへ向かった。はい、ピザ&コーヒー!!!

昼食後、東京都立美術館で「バベルの塔展」を鑑賞。16世紀ネーデルラント美術を紹介していた。独創的な画風で人気を博したヒエロニムス・ボスの油彩画や、ボスの画風を受け継いだブルュ−ゲルの版画、そこに登場する怪物たち、傑作「バベルの塔」驚異の描写はまさに至宝。ボス&ブルュ−ゲルの魅惑の空想世界、500年前の巨匠たちの想像力を目の当たりで観れる貴重な展覧会であった。現代の日時計が逆さ周りをし、まるで16世紀の希望、夢のなかの塔にいるようだった。  

       ゆれる ゆれる

   ゆれる ゆれる
   藻がゆらゆら水面でゆれる
   波がゆれる
   そして、
   わたしはこの街で
   あなたはあの街でゆれる

   二人が同じ池を見つめ
   同じものに近づく
   ゆれる何かを積み重ね
   同じものを捨て去る
   一瞬の夢の泡立ちに
   心が充たされ
   うれし涙に、ゆれる
   ゆれる ゆれる
   陽光が水面に沈むまでゆれる

  
170603_上野公園_02_s.jpg国立西洋美術館
170603_上野公園_50_s.jpg

170603_上野公園_04_s.jpg
美樹館の庭園アート(ロダン)
170603_上野公園_51_s.jpg

170603_上野公園_03_s.jpg


170603_上野公園_08_s.jpg


170603_上野公園_65_s.jpg

170603_上野公園_14_s.jpg

東京祭・フイリピン
170603_上野公園_18_s.jpg


170603_上野公園_67_s.jpg


170603_上野公園_19_s.jpg

170603_上野公園_48_s.jpg

170603_上野公園_24_s.jpg
「自由な女神」
170603_上野公園_32_s.jpg


170603_上野公園_22_s.jpg

170603_上野公園_34_s.jpg
完結する関係性・成田麻美子
170603_上野公園_36_s.jpg
Inner Memory・加藤祐一
170603_上野公園_38_s.jpg
とびたさ・城山みなみ
170603_上野公園_40_s.jpg

170603_上野公園_42_s.jpg


170603_上野公園_66_s.jpg

170603_上野公園_43_s.jpg

170603_上野公園_45_s.jpg

東京国立博物館

151128_上野公園_092_s.jpg

東京国立博物館の庭園の池
151128_上野公園_094_s.jpg


151128_上野公園_102_s.jpg
東京国立博物館内の銅像「文官」
170603_上野公園_63_s.jpg
東京都立美術館
170603_上野公園_64_s.jpg

170603_上野公園_59_s.jpg

140331_上野桜動物園_041_s.jpg
上野動物園・パンダ・リーリー
140331_上野桜動物園_035_s.jpg
シンシン(2014年03月31日撮影。
6月12日「シンシン」が無事出産・5年ぶりの赤ちゃん誕生。
170603_上野公園_53_s.jpg
公園レストラン
151128_上野公園_108_s.jpg

170603_上野公園_54_s.jpg
みどりのリズム
170603_上野公園_47_s.jpg

posted by 森 すえ at 05:20| Comment(12) | お出かけ・旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月15日

関東周辺をぐるり散策・代々木公園のバラ


イラスト_0465.jpg

代々木公園へバラを観に出かける。途中、渋谷公園通りに差し掛かると、アートの花壇が目につく。いくつかの名がついた造園が、限りなくやさしく、美しい通りに思え、グッドアイデア!と感嘆!さらに足を進めると、NHK前広場で「アースデー・マーケット」が開催中。よく見かける催しだが、さてアースデーってなんだろう?


アースデイとは地球環境について考える日として提案された記念日。アメリカ合衆国上院議員であったゲイロード・ネルソンが、1970422日に環境問題についての討論集会を開催し、これに2000万人以上の人々が呼応する。ネルソンは、アメリカ合衆国内の活動の統括役としてスタンフォード大学院生のデニス・ヘイズを選出。以後、ヘイズはネルソン構想の集会を成功させていく。


その後、422日のアースデイ集会という運動形態は全世界へ広まる。アメリカでは、この行動により、環境問題に対して人々の関心が払われるようになり、環境保護庁の設置や各種環境保護法が整備されたが、日本においては、1990年から、毎年4月を中心にアースデイに関連する催しや取り組みが、様々な解釈や形態のもと継続的に行われている。


今回、代々木公園のアースデーには、野菜、衣料、食べ物など環境にやさしい商品の展示・販売がされていた。私はスペインのリオ産のワイン(2200円)を購入し、その夜、おりしも上京してきた息子とワインで乾杯!!まろやかで牧歌的な香りがした。同じ広場でラオス展も開催中。お国自慢の食べ物の煙が風に揺れ空へと・・・。


代々木公園の渋谷門に立つと、すぐそばでバラの微笑みが見えた。約50品種、700株のバラが咲く代々木公園のバラ園は、規模こそ小さいが、ツルバラやランドケープなどメインにした可憐なバラ園である。うぉぉ〜きれい〜と心躍らせ右往左往。それぞれのバラに風情があり、光によって移ろう美の光景に目を奪われる。思えば、四季の顔を携え微笑みかける代々木公園に、私はいつも微笑みを返し、季節のイメージへもぐりこむ。今、バラが、目の前から背後から、ごらん、バラの舞踏をと語りかける姿にニッコリ。


まさにバラの季節。色彩が響きあい、猛烈に燃える優雅な世界。バラは人を幸せにさせる力がある。色彩の美しい花びらと緑の葉が、触れ合いながら美を織り成す光景はまさに夢の楽園。スマホを手にポケモンに夢中の人とすれ違いながら奥地の花壇へ。うおぉぉ〜春、夏の花が咲いているよ!公園には木々がいっぱい、オゾンがいっぱい。中央付近には噴水広場があり、今日も多くの人々が楽器パフォーマンスで自己アッピール。それぞれの人々が青春のこころを楽しんでいるって感じ。そう、代々木公園で・・・。


        バラ千本

   バラ園にバラ千本

   香りの花、ここに咲く

   淡いピンクに白、赤、黄色

   強い香り、まぶしい太陽が

   バラの花びらに混ざり合う

   ああ、ロマンスの花、バラよ!

   花の微笑み、追憶の微笑み

   今、私の胸で赤く咲き・・・

   驚きの果てに微笑みを浮かべる


170528_代々木公園_001_s.jpg渋谷公園通りの造園
170528_代々木公園_004_s.jpg

170528_代々木公園_005_s.jpg

170528_代々木公園_009_s.jpg

170528_代々木公園_013_s.jpg

170528_代々木公園_019_s.jpg

170528_代々木公園_021_s.jpg

170528_代々木公園_022_s.jpg

170528_代々木公園_015_s.jpg

170528_代々木公園_027_s.jpg
アースディ
170528_代々木公園_028_s.jpg

170528_代々木公園_036_s.jpg
スペイン産のワインでニッコリ
170528_代々木公園_038_s.jpg

170528_代々木公園_045_s.jpg
ラオス展会場
170528_代々木公園_048_s.jpg
代々木公園
170528_代々木公園_050_s.jpg

170528_代々木公園_051_s.jpg

170528_代々木公園_055_s.jpg

170528_代々木公園_059_s.jpg

170528_代々木公園_068_s.jpg

170528_代々木公園_079_s.jpg

170528_代々木公園_058_s.jpg

170528_代々木公園_062_s.jpg

170528_代々木公園_065_s.jpg

170528_代々木公園_067_s.jpg

170528_代々木公園_070_s.jpg

170528_代々木公園_077_s.jpg

170528_代々木公園_081_s.jpg

170528_代々木公園_083_s.jpg

170528_代々木公園_091_s.jpg

170528_代々木公園_095_s.jpg

170528_代々木公園_092_s.jpg

170528_代々木公園_086_s.jpg

170528_代々木公園_093_s.jpg

170528_代々木公園_097_s.jpg

170528_代々木公園_096_s.jpg

170528_代々木公園_098_s.jpg

170528_代々木公園_100_s.jpg

170528_代々木公園_101_s.jpg

170528_代々木公園_103_s.jpg

170528_代々木公園_104_s.jpg

170528_代々木公園_106_s.jpg

170528_代々木公園_108_s.jpg

170528_代々木公園_082_s.jpg
posted by 森 すえ at 00:00| Comment(8) | お出かけ・旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月09日

オレゴンへの旅(その4)ワシントン州へ


イラスト_0720.jpg

海辺の家に戻ってきた後、午前は小雨が降ったりやんだり、午後から夕刻に掛けて晴れ間が広がるパターンだった。そこで昼前から出かけることが多く、ある日の昼前、アストリアへ向かった。コロンビア川の河口からウオーキングするためだったが、まず、タイ料理を楽しんだ後、太平洋とコロンビア川が複雑に入り混じる河口の港風景を眺めながら歩きだした。


穏やかな港の水鏡に微笑みながらしばらく歩いた後、川に沿った砂丘へと進んだ。湿った岩に垂れ下がる葉に伝わりしたたり落ちる滴、湿った砂に陽が射す光景、なんと美しいこと!緑の葉が絡む透き通る午後、微風がほほをなで、やわらかな光が皮膚をなでる。視界の良い風景にも起伏があり、次つぎに現れる草木の香りにも変化がある。そんなわずかな違いにも気づくほど、温暖な風景地帯である。道は埠頭へと向かって続くが、所々に小さな水たまりがあり、ストレートにウオークできない。ジクザクしながら砂丘の中央へ向かって漂うなか、ふと、足元に目をやると、動物の足跡が点々とついている。ドキッ!鹿?熊?さもなければコヨーテ?う〜ん、何だろう?ふと、私は昨日描いた虎の絵を思い出す。まさか!


埠頭に到着。やれやれと一呼吸。しかし、そこがゴールではない。再び砂の丘を暗中模索しながら進むと、ついにコロンビア川沿いの道への分岐点にたどり着く。これで安心と、先ほどまで、とぼとぼ歩いていた私は急に活気づき、さあ、行こう〜と先頭で歩きだした。川向こうに目を向けると、アストリアからワシントン州へ渡る橋が見える。なんと長い橋なんだろう。娘は56キロはあるよ、明日、あの橋を渡ってワシントン州へ行こうと言った。ブラボ!!


翌日、アストリアから橋を渡りワシントン州へと向かった。途中、ブラックレイクで一休み。湖面に浮かぶ蓮の花と暗い底に映る青空を、まるで未知のものであるかのように、魚が飛び跳ねるたびに水面が揺れ幾重にも波紋を描くさまに見とれた。レストランでサンドイッチを。なかなか洒落たレストランで、アンチックな装飾品が置かれている。私は1950年代のニューヨーク産の帽子と布製の鞄を買った。どちらも古きロマンの香りがする夢の品々だった。


ケープ・ディサポイント州立公園へと車は進んだ。そこには「がっかり岬」がある。英語で「Cape Disappointment」と呼ばれるが、「喜望峰」ならぬ「がっかり岬(絶望岬)」とはなんとも残念な響きがする岬である。こんな名前が付けられるきっかけが起きたのは、1788年のこと。あるイギリス人冒険家ジョン・ミアーズが、コロンビア川探索航海のためこの岬沖を訪れた時、あと一歩というところで嵐に遭い、不運にも河口を見落としてしまったことから。結局その4年後に別の人物により河口は発見されたが、あともう少しで第一発見者になれたのにと、ミアーズさんの「がっかり」はそれは大きかったとか。こんな歴史的事実から「がっかり岬」と名付けられた。「がっかり岬」の展望台から「ノース・ヘッド灯台」へと回ったが、ありし日の灯台の姿へと修復中だった。

ケープ・ディサポイント州立公園には、「ルイス・アンド・クラーク展示館」もあり、コロンビア川と太平洋の合流点を見渡す崖の上にあった。1803年から1806年の間にミズーリ州セントルイスから太平洋岸まで大陸横断を行ったルイスとクラーク探検隊についての展示や、その他、この地域の灯台、米国沿岸警備隊、軍事活動、海域や自然史を含む公園の歴史について展示されていた。


展示館から丘下りをはじめた。30分ほどの道のりだったが、海を眺めながらのウオークは快適であった。その後、コロンビア川河口にあるイルワコ港へ回った。週末などには魚の露天商で大賑わいをするが、その日は静かな港町であった。それでもユーモアな看板に潮風が吹き付ける光景には港町独特の香りと雰囲気が漂っていた。


アストリアへと戻り、夕食は中華料理。この料理もあの料理もおいしいねと、滞在中、外食を幾たびか楽しんだが、やはり一番おいしい料理は娘の家庭料理だった。アートチョークもピザも美味しかった。いよいよ明日は帰国。今回の旅の第一目的は孫の大学卒業式に出席すること。その後はゆったりとくつろごう〜と、海岸を散策したり、真っ赤な夕陽を眺めたり、イラストを描いたりとリラックスの毎日であった。後日、思いでのなかから、新しい希望、夢となって未来へ解き放す何かが生れるかもしれない・・・。


翌朝、ポートランド空港でお別れをした。近いうちの再会に期待し、私たちは機上の人へ。ありがとう!ありがとう!輝く花とつぼみの夏花を、心をこめてお贈りします。


          長い橋を渡り車は走る

     花が咲く草原

     それ、花が、花が、咲いている

     驚き、感嘆する人の目の輝き

     自然を間じかに見ながら

     何かの声を聞く

     そう、それは山の木霊

     奥深い氷河の谷に反響し

     澄んだ声は海へと

    人々の歓びの叫びに応えながら
     私たちの道を、方向へと

     響きは流れゆく・・・・

イラスト_0216_s.jpg

170517_オレゴン旅行_804_s.jpg
タイレストラン
170517_オレゴン旅行_808_s.jpg
コロンビア川河口
170517_オレゴン旅行_810_s.jpg

170517_オレゴン旅行_811_s.jpg

170517_オレゴン旅行_813_s.jpg

170517_オレゴン旅行_816_s.jpg

170517_オレゴン旅行_818_s.jpg

170517_オレゴン旅行_814_s.jpg

170517_オレゴン旅行_830_s.jpg

170517_オレゴン旅行_823_s.jpg

170517_オレゴン旅行_825_s.jpg

170517_オレゴン旅行_829_s.jpg

170517_オレゴン旅行_827_s.jpg

170517_オレゴン旅行_840_s.jpg

170517_オレゴン旅行_838_s.jpg
遠景にアストリア〜ワシントン州へ渡る橋
170517_オレゴン旅行_841_s.jpg

170518_オレゴン旅行_173_s.jpg
ワシントン州・ブラックレイク
170518_オレゴン旅行_870_s.jpg

170518_オレゴン旅行_867_s.jpg

170518_オレゴン旅行_866_s.jpg

170518_オレゴン旅行_875_s.jpg


170518_オレゴン旅行_864_s.jpg

170518_オレゴン旅行_852_s.jpg

170518_オレゴン旅行_853_s.jpg

170518_オレゴン旅行_861_s.jpg

170518_オレゴン旅行_858_s.jpg

170518_オレゴン旅行_181_s.jpg
ケープ・ディサポイント州立公園
170518_オレゴン旅行_184_s.jpg
がっかり岬展望台
170518_オレゴン旅行_178_s.jpg

170518_オレゴン旅行_186_s.jpg

170518_オレゴン旅行_191_s.jpg
ノース・ヘッド灯台
170518_オレゴン旅行_892_s.jpg
修復中のノース・ヘッド灯台
170518_オレゴン旅行_194_s.jpg

170518_オレゴン旅行_891_s.jpg

170518_オレゴン旅行_889_s.jpg

170518_オレゴン旅行_904_s.jpg

170518_オレゴン旅行_905_s.jpg

170518_オレゴン旅行_903_s.jpg

170518_オレゴン旅行_909_s.jpg
ルイス・アンド・クラーク展示館の展望台から
170518_オレゴン旅行_911_s.jpg

170518_オレゴン旅行_214_s.jpg
鵜の山
170518_オレゴン旅行_912_s.jpg

170518_オレゴン旅行_915_s.jpg
ルイス・アンド・クラーク展示館の展示
170518_オレゴン旅行_916_s.jpg

170518_オレゴン旅行_918_s.jpg
170518_オレゴン旅行_919_s.jpg

170518_オレゴン旅行_921_s.jpg

170518_オレゴン旅行_922_s.jpg

170518_オレゴン旅行_941_s.jpg
イルワコ港
170518_オレゴン旅行_933_s.jpg

170518_オレゴン旅行_219_s.jpg

170518_オレゴン旅行_942_s.jpg

170518_オレゴン旅行_946_s.jpg

170518_オレゴン旅行_947_s.jpg

170518_オレゴン旅行_949_s.jpg

170518_オレゴン旅行_951_s.jpg

170518_オレゴン旅行_952_s.jpg

170519_オレゴン旅行_226_s.jpg
家の前の散策路
140513_米オレゴン旅行_1665_s.jpg

posted by 森 すえ at 15:20| Comment(10) | お出かけ・旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする