2017年06月15日

関東周辺をぐるり散策・代々木公園のバラ


イラスト_0465.jpg

代々木公園へバラを観に出かける。途中、渋谷公園通りに差し掛かると、アートの花壇が目につく。いくつかの名がついた造園が、限りなくやさしく、美しい通りに思え、グッドアイデア!と感嘆!さらに足を進めると、NHK前広場で「アースデー・マーケット」が開催中。よく見かける催しだが、さてアースデーってなんだろう?


アースデイとは地球環境について考える日として提案された記念日。アメリカ合衆国上院議員であったゲイロード・ネルソンが、1970422日に環境問題についての討論集会を開催し、これに2000万人以上の人々が呼応する。ネルソンは、アメリカ合衆国内の活動の統括役としてスタンフォード大学院生のデニス・ヘイズを選出。以後、ヘイズはネルソン構想の集会を成功させていく。


その後、422日のアースデイ集会という運動形態は全世界へ広まる。アメリカでは、この行動により、環境問題に対して人々の関心が払われるようになり、環境保護庁の設置や各種環境保護法が整備されたが、日本においては、1990年から、毎年4月を中心にアースデイに関連する催しや取り組みが、様々な解釈や形態のもと継続的に行われている。


今回、代々木公園のアースデーには、野菜、衣料、食べ物など環境にやさしい商品の展示・販売がされていた。私はスペインのリオ産のワイン(2200円)を購入し、その夜、おりしも上京してきた息子とワインで乾杯!!まろやかで牧歌的な香りがした。同じ広場でラオス展も開催中。お国自慢の食べ物の煙が風に揺れ空へと・・・。


代々木公園の渋谷門に立つと、すぐそばでバラの微笑みが見えた。約50品種、700株のバラが咲く代々木公園のバラ園は、規模こそ小さいが、ツルバラやランドケープなどメインにした可憐なバラ園である。うぉぉ〜きれい〜と心躍らせ右往左往。それぞれのバラに風情があり、光によって移ろう美の光景に目を奪われる。思えば、四季の顔を携え微笑みかける代々木公園に、私はいつも微笑みを返し、季節のイメージへもぐりこむ。今、バラが、目の前から背後から、ごらん、バラの舞踏をと語りかける姿にニッコリ。


まさにバラの季節。色彩が響きあい、猛烈に燃える優雅な世界。バラは人を幸せにさせる力がある。色彩の美しい花びらと緑の葉が、触れ合いながら美を織り成す光景はまさに夢の楽園。スマホを手にポケモンに夢中の人とすれ違いながら奥地の花壇へ。うおぉぉ〜春、夏の花が咲いているよ!公園には木々がいっぱい、オゾンがいっぱい。中央付近には噴水広場があり、今日も多くの人々が楽器パフォーマンスで自己アッピール。それぞれの人々が青春のこころを楽しんでいるって感じ。そう、代々木公園で・・・。


        バラ千本

   バラ園にバラ千本

   香りの花、ここに咲く

   淡いピンクに白、赤、黄色

   強い香り、まぶしい太陽が

   バラの花びらに混ざり合う

   ああ、ロマンスの花、バラよ!

   花の微笑み、追憶の微笑み

   今、私の胸で赤く咲き・・・

   驚きの果てに微笑みを浮かべる


170528_代々木公園_001_s.jpg渋谷公園通りの造園
170528_代々木公園_004_s.jpg

170528_代々木公園_005_s.jpg

170528_代々木公園_009_s.jpg

170528_代々木公園_013_s.jpg

170528_代々木公園_019_s.jpg

170528_代々木公園_021_s.jpg

170528_代々木公園_022_s.jpg

170528_代々木公園_015_s.jpg

170528_代々木公園_027_s.jpg
アースディ
170528_代々木公園_028_s.jpg

170528_代々木公園_036_s.jpg
スペイン産のワインでニッコリ
170528_代々木公園_038_s.jpg

170528_代々木公園_045_s.jpg
ラオス展会場
170528_代々木公園_048_s.jpg
代々木公園
170528_代々木公園_050_s.jpg

170528_代々木公園_051_s.jpg

170528_代々木公園_055_s.jpg

170528_代々木公園_059_s.jpg

170528_代々木公園_068_s.jpg

170528_代々木公園_079_s.jpg

170528_代々木公園_058_s.jpg

170528_代々木公園_062_s.jpg

170528_代々木公園_065_s.jpg

170528_代々木公園_067_s.jpg

170528_代々木公園_070_s.jpg

170528_代々木公園_077_s.jpg

170528_代々木公園_081_s.jpg

170528_代々木公園_083_s.jpg

170528_代々木公園_091_s.jpg

170528_代々木公園_095_s.jpg

170528_代々木公園_092_s.jpg

170528_代々木公園_086_s.jpg

170528_代々木公園_093_s.jpg

170528_代々木公園_097_s.jpg

170528_代々木公園_096_s.jpg

170528_代々木公園_098_s.jpg

170528_代々木公園_100_s.jpg

170528_代々木公園_101_s.jpg

170528_代々木公園_103_s.jpg

170528_代々木公園_104_s.jpg

170528_代々木公園_106_s.jpg

170528_代々木公園_108_s.jpg

170528_代々木公園_082_s.jpg
posted by 森 すえ at 00:00| Comment(8) | お出かけ・旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
すーさん。  お早うございます。😊

東京の渋谷は、楽しい都会ですね。足を延ばせば色んな模様し物に出会い、楽しめるなんて素敵な街ですね。薔薇羨ましいですね〜☺  私も植物園に行けば良いのでしょうが、忙しくて行けません。行けるときに薔薇楽しみたいです。
今は、すーさん。のホームページで十分に楽しんでいます。
有難うございます。💞😃🌹
Posted by ねね at 2017年06月15日 07:51
ねねさま

早速にご覧くださってありがとうございます。
そうそ、ねねさんの言われるように、渋谷は楽しい都会ですね。色んな催し物にも出会えるし、お買い物も、お食事も楽しめる素敵な街だと私も思います。ねねさんのお住いの環境もいいですね。機会をみつけて植物園へも行ってね。はい、今も、これからもすーさんのHPでご一緒に楽しんでくださいね。感謝です(@,@)

Posted by 森 すえ at 2017年06月15日 08:54
すーさん こんにちは!

「色彩の美しい花びらと緑の葉が、触れ合いながら美を織り成す光景はまさに夢の楽園。」とあるとおり、本当に花園ですね!
素晴らしいバラ園・・そして上京した息子さんとスペインワインで乾杯!最高ですね!よかったですね・・
家のバラが沢山小さな蕾をもっていて、こちらはこれから楽しめます。
その前段に素晴らしいバラ園を堪能しました。
いつも素敵なHPを楽しませていただき、ありがとうございました。
Posted by ゼンタロウ at 2017年06月15日 13:36
ゼンタロウさま

早速バラ園にお越しくださってありがとうございます。
そちらのバラもつぼみがいっぱい、もうすぐ可憐にさきますね。
代々木公園に入るのは無料で自由ですから気楽に散策しています。四季折々の変化に応じてのやさしさ、美しさが身近に感じられるのが嬉しいです。今回はバラの花園です。アースディ―のスペイン産ワインは美味しかったです(@−@)いつもご一緒に楽しんでくださってありがとうございます。
Posted by 森 すえ at 2017年06月15日 16:07
大きな樹木が茂って東京の中心部だとは思えないようなところです。バラが生き生きと咲いていますね。私の町の公園に先週行きましたところ、残念なことに、バラ園のバラがすでにほとんど終わっていました。例年より早い花と、その逆に例年より遅く咲く花があるんですね。花の盛りにいかれてよかったですね。今年は綺麗なバラを見ずじまいでしたか、ここで見せていただきうれしいです。
Posted by ヒロキ at 2017年06月15日 21:19
ヒロキさま

早速にご覧くださってありがとうございます。
私が代々木公園のバラを観たのは5月下旬で最後のチャンスと喜びました。翌日は雨。すっかり花びらは散りましたが、今、又きれいに咲き誇っています。何度か繰り返し咲くようです。代々木公園は確かに町の中心地にありますが静寂で明るい公園です。整備は行き届いていますが自然体の木々の姿を残していますね。今回、この公園のバラ園でバラの花を見ていただき良かったです。
Posted by 森 すえ at 2017年06月16日 05:19
渋谷公園通りのアートの花壇、ワンちゃん等々とても優しいですネ!
代々木公園のアースデーでの「スペイン産のワインでニッコリ」ご子息とのひとときを思わずこちらもニッコリです。
「バラ千本」の詩の様に代々木公園での沢山の綺麗なバラの花の写真を見せて頂き有難うございました。こちらまで幸せな気分となりましたよ!!!
Posted by osamu at 2017年06月16日 09:04
osamuさま

ご覧くださってありがとうございます。
渋谷公園通りにはもともと花壇が並んでいましたが、最近、花壇にアートを盛り込んだ造園になりました。犬とか、帽子とか、いろいろなアイデアが楽しいです。さらにきれいな通りになりましてので嬉しいことです。はい、スペイン産のワインは息子のお気に入りですのでニッコリ、よかったです。バラはやはり夢を運んでくれますね。眺めていると幸せな気分にさせてくれます。ご一緒にバラ千本を眺めていただきうれしいです。
Posted by 森 すえ at 2017年06月16日 15:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: