2016年02月13日

関東周辺をぐるり散策・代々木公園の河津サクラ

  

_0628

2月上旬、いつものことながら代々木公園の散策に出かけた。そこで見かけたのは「河津サクラ」の微笑みだった。あれれ、代々木公園で「河津サクラ」が咲いてる!!!
正月明けの熱海への旅で一輪の桜、河津サクラに出合って感動したのを思い出した。熱海や伊豆方面の暖かい地で咲く河津サクラは、日本一の早咲き桜としてつとに有名だが、 代々木公園の桜は、ソメイヨシノばかりと思っていたので小躍り。

翌日カメラを抱え、代々木公園の「河津サクラ」の樹へとダッシュ。パチリパチリ、いいねぇ〜!! メジロも枝から枝へ飛び交い、その光景を見上げる若者たちと私。まさに桜が満開って感じ。春の香りがする。春の音がする。春の夢が湧いてくる。そうだ、春の芽生えはもっとあるかもかれないと花の小路へ・・・。出合いました!菜の花、アネモネ、パンジー、クロッカス・・・小さな小花が足元で輝いている。

2月4日は立春だった。寒さも峠を越え、少しづつ暖かくなり、花たちも春の兆しを感じ始める明るい季節、そう、わくわくする季節の到来である。

           春の音

      沈黙のなかに春の音
      雪解けの水が小川に注ぎ
      せせらぎが枯れ草を引き連れる
      透けて光る川底の石も
      かすかに立てだす春の音

      自然の音に耳を傾け
      公園で敏感に反応する春の音
      木々の葉ずれの先につぼみ
      沈黙を破る小鳥のさえずり
      あなたの便りに春の音が震える

160213__038_s

160213__093_s

160213__040_s


160213__090_s

160213__027_s

160213__028_s

160213__046_s

160213__034_s

160213__055_s

160213__084_s

160213__052_s

160213__065_s

160213__082_s

160213__008_s

160213__077_s

160213__073_s

 160213__072_s_2

160213__069_s_2

160213__104_s

160213__096_s

160213__100_s

160213__067_s

160213__105_s

 160213__063_s

160213__108_s

160213__112_s_2

160213__113_s

posted by 森 すえ at 13:52| Comment(16) | TrackBack(0) | お出かけ・旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする